IMG_9325

雨が落ち着いた休日、ダマスクの風さんに行ってみました。
門倉園長が「ようやく活発になってきたよーー」
ここ最近の寒さと雨で心配されていたようです。見守ってくださりいつもありがとうございます。
今日も意外と風が強かったのですがそれでも蜂さんたち一生懸命働きまわっていました。

最初は警戒して羽をブンブン言われていましたがちょっと安心したのが1mくらい近づいても大丈夫。
(お天気悪いときはだめかもしれません。。。)

ふたつあるうちの右側の箱のほうが活発です。
これだけたくさんいて、蜂も左右間違わないのかなと思うのですが
実は入口にいるやや大きめの門番の役割をもつ蜂が「こっちじゃないよー」と
働き蜂たちに教えるそうなので大丈夫みたいなのです。なるほど!

IMG_9324

園内では花を求めて蜂さんたちが元気に飛び回っていました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.