「はちみつもだいぶ溜まってきたね・・・早くとらないと巣箱の中でお家騒動がおこるよ」
養蜂家の石踊さんからの連絡でした。
その日は雨・・・雨だと蜂さんたちの期限がすこぶる悪くなるそうで刺されやすいとの事(-_-;)

というわけで空の具合を見ていたのですが、結局やむこともなかったので

翌日のこの日、採取することになりました。

お天気も良く、採取日和といってもいいくらいの・・・暑い日差しの中たくさんの人たちに見守られながら行われました。

 

20140424

 

巣箱から取り出すと歓声とともに周辺は甘い香りでいっぱいに包まれました。
採蜜を実際に見るのは初めての方もいらしたようでみなさん興味津々。

「これはレンゲと、菜の花と・・・あとは桜の花の蜜だね」
石踊さんさすが!!香りや色をみて含まれているものがわかるという。

パンを切ってその場で試食。
口に入れると甘さと花の香りが広がってなんだかしあわせ~!!みなさんの顔もほころんでいました。

採取量は一斗缶いっぱい・・・約20リットルもとれました。
一匹一匹の蜂が行ったり来たりとたくさん集めてくれていたのですね、ありがとう。

さて次の採取はいつかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.