薬品を扱ったり調合したりするので、計算と試作を踏まえ
これまで職員で石けん作りをしていました。

今回は利用者さんたちと一緒に、材料を調合し形まで整えて製作。
数が多くて、施設の壁一面吊られていました(笑

「shizuku」
形は水のしずくをイメージして、
紐は蛇口に掛けてもいいように麻ひもを入れ込んで固めます。
パームオイル、アボカドオイルなど数種類のタイプがあります。
無香料だったり、エッセンシャルオイルでほのかに香ることも。

Lankaで作っている石けんは
厳選した油・苛性ソーダ(水酸化ナトリウム,NaOH) ・精製水を基本に
オイルを火にかける事なく自然に鹸化するのを待ち、
ゆっくり時間をかけたコールドプロセス製法で作り、
1ヶ月かけじっくり熟成させているので、天然のグリセリンがたっぷり含まれています。

今の時期はお天気も良くカラッとしているので
1か月ほどで固まりそうです。

香りはピュアエッセンシャルオイル(精油)を使用。
人工香料は一切使っていません。

主成分のオイルは、ピュアオリーブオイル、アボカドオイル、パーム油・・・
すべて植物性のものを使用し、動物性のものは使用していません。

石けんの色は全てハーブを煮出した色やクレイなど自然のものを使っています。

仕上がりは思った色合いで出来ているのですが
たまに酸化することもあって・・・
その中のひとつが、淡いグリーンの色合いだったのですが
翌日見た時は、なんと煮卵色に!!

あまりの変わりようというか、こんな色あった!?
みたいに、みんな二度見するほどでした(笑

このように、悩みながらも楽しく製作し
材料にこだわりひとつひとつ丁寧に作っています。

あとは熟成させるだけなので、次はラッピングです。
どんな風に仕上げていくかは・・・また次のお楽しみに。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.