IMG_2667

先月お伺いした熊本の御船町にある第二明星学園「みんなん家」さんへ行きました。
前回と違って八代より先は高速も開通して(嘉島〰益城までは現在も通行規制あり)
施設までの道も開通していたり橋も通れるようになっていました。
が、途中の家々のブルーシートや崩壊していた家もまだ手つかずで恐竜公園周辺では炊き出しやテント村もあり日曜日ということもあり住民のみなさんが片づけに追われている姿を見かけました。

施設長の山崎さんおふたりと3週間ぶりの再会で元気そうにしてられたのと、次のステップにと色々と奮起していられたのがとても印象的でした。お話し伺っていて復興と利用者さんたちのためにがんばるという気持ちがすごくて・・・恥ずかしながら逆に私たちが元気をいただきました。

福岡のふくしごとのみなさんと待ち合わせして時間のあるうちに施設のお片付けや掃除などのお手伝いしながら、職員のみなさんも日々の業務と片づけとそしておうちに帰られてからの家の片づけと本当に大変だなと思いました。
利用者さんだけでなく施設で働く職員もそのご家族の皆さんの心のケアなど実現できたらと・・・また次回訪問できればと考えています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.