9月から5回に分けて講座を受けに福岡へ行っています。

障がいのある人との「ものづくり」
ものをつくる原点から辿ってグループに分かれて
ひとつのもモノをつくるプロセスからデザイン、マーケティングを学ぶ講座です。

昨日の第4回。

モノを作るためターゲットを絞ってイメージマップを作成。という作業。

わたしたちの班は「27歳のアクティブな女性」ということで
新しいものが好き、個性的、自分磨きなどいくつかのワードをあげて
ターゲットの人物像を作ってきました。
初めは10人とも想像する人物がそれぞれ違っていたので が驚きで
話し合うことでターゲットを確定しそれを共有することができたということ。

はたから見たら、雑誌をきりぬいてあれやこれやと。。。
コラージュを楽しむ会みたいになっていましたが
当の本人たち、とても真剣なもので。笑

しかし鹿児島に戻って施設長と商品作りの話をしたとき
「今までこういう話はしたことありませんでしたね」
と実践的に取り組むことができたので
良い勉強になりつつあるなと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.